友達いなくてウサギ飼ってる根暗の漫画好き主婦の日常。もはやペットブログと化しているけど当初はオタクブログだった。
怖い絵1
怖い絵2

 あれから二十年経って・・・魔女=可愛い魔女っこのイメージの絵も描けるようになりました。
担任の二反田先生、ありがとよ。

しかしやっぱりどこかに毒を入れないと気が済まないホラー嗜好。
実験室
人はいつから
人はいつから②
 
 しかし小学生がさらっと「BL」って口に出すほど浸透してるんでしょうかね・・・。
 恐ろしい子供達でした。駅前のフ○バ要注意です。
 でも、野球も忘れないでいてあげて!
 ってこれ野球関係ないけど。

 二年くらい前に描いた「おおきく振りかぶって」ネタ・・・。

 大振り英雄伝説

 おお振りも最近読んでないなあ。もうキャラの名前すら忘れ気味・・・三橋と安部だっけ?
面接落ちました
悲しくてついベルばらを読んでしまいました。って理由になってねえ。まぁ、またそのうち頑張ります。

昔の恋1
昔の恋2
園芸日誌1
園芸日誌2
園芸日誌3
園芸日誌4
 
 やはり人間の都合で自然の生き物を持ち帰ってはいけないということっすね。
 毒ミミズ化しないことを祈る。
 ・・・だそうです。紫陽花の花言葉。

 蒸し暑い部屋でPC使ってると熱気で死にそう・・・せめて涼しげな絵でも描いて気をまぎらわせよう、と思ったのだが 全然涼しげにならなかった。おそらくフォトショのスキル以前に色彩のセンスが最低なのであろう。
 来週は仕事の面接にいくので、最後(になればいいんだが)の引きこもり生活をエンジョイしてみました・・・。
無駄な頑張り。
あじさい
 手の関節とか体もヘンだな・・・絵ってどうしたらうまくなるんでそーか。
怠け者、大地に立つ
 
 緑の守護聖に癒しを求めるほど心は病んでませんが。

 というのも、私の部屋にはけっこう広めのベランダがあるのですが、五年以上前、これまた思い立って花の苗をプランターごと購入し、世話をしなかったため雑草の温床となっていたものがひとつ放置されてまして。 
CAAQBCDV.jpg
こいつが五月の強烈な日差しで雑草さえ枯れてしまい、なんともうらぶれた姿になっているのが、朝目覚めるたびに窓から見えてなんか陰鬱な気持ちになっていたので・・・
とりあえず、コーナンで98円のスコップと種を購入。
 土は隣の公園から失敬しました。
 で、種まいて数日間は忘れずに水遣りしてたんですが、一向に芽が出る気配が無いので、そのまま放置して四日間留守にしてたら、なんとまあ。
 CAQMUBCE.jpg
帰ってきてみたら芽が出てた!

 先週末からの雨のおかげだろうけど、いや~適当でもどうにかなるもんだね。植物の生命力にカンパイ☆
 これからの課題はひたすら「枯らさない事」ですね。
 ちなみに植えたのはオクラ(左)とアサガオ(右)。
 オクラは実が成るのが楽しみです。茹でてオカカとゴマであえて酒のつまみにしよう。
 枯らしてなければ、そのうちまた近況をUPします。が、正直、自信がない。
 
メガネじじい
 そういや、軍曹の会社話で思い出したけど、私がいた会社にも少数だけどいましたよ、ジブリスト。
 ジブリって、非オタクの人の前でも普通に語れる唯一の共通認識アニメ。
(エヴァンゲリオンも非オタの人に認知度高いけど、やはりオタク度は高い雰囲気がある)
なので私にとって日本人なのにジブリを知らない(見たことない)というのは「日本人なのに日本の首都がどこか知らない」っていうくらいの感覚なんですが(←オタクの勝手な偏見)、社会人になってみたら「マンガやアニメ見ないどころかジブリ映画も知らない人のほうがマジョリティ」ということに(ようやく)気づきガクゼンとしたものです。
 みんな、ジブリを見ようよ!!

世界のJIBURI

 Nさんとの交流はその後、私が営業に異動になるまで続きました。
 営業事務での日々は今思えば楽しかったなあ。Nさんはメイちゃんの真似も上手でした。

 昨日はあまりに不真面目きわまりない生き方の話だったので、今日は真面目に生きてるOLさんの話をしよう。
 中学校時代以降の知り合いの中で、一、二を争うくらい不真面目だった軍曹が、いま一番社会人歴が長いのはどういうわけなのか。その秘密をさぐるべく、彼女の会社生活をのぞいてみたいと思います。
(私は今日も不真面目に生きたので語るべきことがありまてん

 軍曹が描いてくれた4コマ勝手にのせちゃえ、えい★
軍曹のOL生活
 
 まあこんなふうに真面目に働いてらっしゃるようです。
 軍曹の会社は同期が仲良くていいよね。オタな子はいなくて皆オシャレなのに、独特のダルさがあっていいですね。
 やはり母校が一緒の人が多いからなのかしら。
 軍曹の会社の話を聞いてて、一番うらやましかったエピソードを私が4コマにしてみました↓

 オフィスジブリスト

 軍曹、これからも駄目人間な友人たちの期待を背負って、立派な社会人を続けて下さい。
 熱も下がって治りかけのときの病気って、公然とゴロゴロしていられるので案外嫌いじゃない。
 が、べつに病気じゃなくてもゴロゴロしているので普段と変わらなかったりする・・・
 そんな今日の一日はこんなかんじ。 ちょーヤマなしオチなしですよ。
駄目日記1
駄目日記2
 こんな一日ですが本当に楽しかったのですよ、私なりに。
 自分でも五十回は軽く読み返したマンガを読んでよく飽きないなと思うんだけど、作家の力量なのか、自分の「想定範囲内にいないと安らげない」というミジンコ並みの気の小ささゆえなのか・・・。両方だろうな。
 風邪だいぶ良くなったけど,まだ禍々しい色の鼻水が出る(=言=)
 もうひといきかな。今日も一日ベッドで安静に「幽玄漫玉日記」を読み返したりしてたので明日には良くなるだろう。精神にはよくない漫画ですけどね。

 絵を描く体力もないけどヒマはヒマなので引き出しを漁っていたら、昔々に描いた4コマが出てきました。ネタ的にずいぶんアレですが・・・。あ、絵が下手くそすぎるんで元ネタわかんないか。
「マリア様が見てる」です一応。
 たぶん描いたの2年以上前・・・。スクリーントーンの粘着力が無くなってて手に取った瞬間パラパラと崩れ落ちてしまい、なんか諸行無常を感じました。

まにみて
よく考えたら死々若丸ってそんなにマニアックでもないな。桐島とか大久保にすりゃよかった(桑原さんの子分ね)。

てか、青空リュミエールといい、私けっこうダジャレネタ多し・・・?
 昨日の父を笑えないかも・・・(゚Д゚;)
 名称未設定 1
体調悪いと余裕がないので、オヤジギャグは心臓に負担がかかります・・・。
 こんな事やってるひまがあったら寝ろよというくらい、風邪大悪化なのですが、咳でるわ鼻水出るわでとても寝ていられません・・・。軍曹はこんな状態でよく会社行けたなあ。社会人は偉い。
 
 絵を描く気力も体力もないので、まりめどんの家で描いた落書きなど載せてみよっかな。
 そうそう、アンジェリークトロワをやりながら落書きをしていたとき、まりめどんに衝撃的なことを言われたのです。
 緑の守護聖マルセルっていう(声:結城比呂だっけ?)キャラクター中最もショタな少年を、彼女はあろうことか「総攻め」だと言い張るのです。
 だってマルセルって、こんなん↓よ??

marcel_04.jpg推定年齢14歳。身長170cm、体重52kg、魚座B型。(しるか。)

 私はありえないと言ったのですが、まりめどんには「ひーには想像力がない」と笑われる始末。
 私はフジョシ失格なのだろうか?そうだよね、BLに最も必要なのはイマジネーション。無いものを在ると言い、在るものを無いというのがBLです。(特にきれいめのBL好きには後者が重要。)
 そこで私も、頑張って総攻めマルセルを想像してみたのです。

特攻マルセル


 ところが、まりめどんには「違う」と激しく怒られてしまいました。
 正しくはこう↓だそうです。(後ろの鳥男は私が描き加えたチュピです。)

総攻マルセル

 うーん。難しい・・・。





 
東京から帰ってきた途端、風邪でダウンしているので旅行記はしばらくお休みしまふ・・・
 しかしどこでもらったんだろう。軍曹も同じ症状でダウンしているようだ。ゲルたん家かなー

 東京のまりめどん宅で「青空エール」4巻をチラ見して、続きが気になったので帰ってから全部読んでみました。
  b5cc90f72a2f4e1a.jpgillust_aozora.jpg
©河原和音:集英社

(ブラスバンド初心者の主人公が小公女セーラのように顧問や先輩や同級生からいじめられる、が、わりとKYなので図太く頑張る、が、唯一優しくしてくれた野球少年に「甲子園に専念したいから」とふられる以下続刊。)

 ブラバンと野球と恋、というピュアピュアしいテーマだけど、かなりスポ根な話。
 
 個人的には、こんないつも不機嫌な顧問のいる部には入りたくない・・・。
 それに同級生は「初心者は足手まといだから辞めろ」というような奴だし、この主人公は何がしたくて吹奏楽部に入っているのだろうか?野球部のエースの男の子(主人公の片思いの相手)が里中くんのような心優しい超いい奴なのでまだ救われるが、あのキャラがいなかったら多分最後まで読めなかったと思う
 河原和音の描く主人公キャラはやっぱちょっと苦手・・・。
 そういえば高校生の頃はやってた「先生!」も主人公がムカつくので読めなかった。

 しかし高校生のころ、部活をやっていた人には何か通じるものがあるかもしれない。
 私が入ってた部は先輩たちが超優しかったので「青空エール」の部活の雰囲気(体育会系、上には絶対服従)は苦手だけど、部分的には共感できた。
 ので、部活経験者にお勧めのマンガです。

(蛇足)
 まりめどん宅で久しぶりに「アンジェリーク」をやったので、アンジェパロディを描いてみたよ。
 色を塗ったら若干「おお振り」みたいになってしまったが・・・

青空リュミエールのコピー

リュミエール様は捕手です。 これだけ髪が長ければさぞ暑かろう。

↓ついでに、マーガレットつながりで・・・・。
                    こんなことしてるから風邪がひどくなるんだよね
闇に届け

 これを描いてみて、我ながら風早くんはランディ様とキャラかぶってるなと思った。


 
// ホーム //
Powered By FC2ブログ. copyright © 2017 イタ主婦の棘 all rights reserved.
プロフィール

ひー

Author:ひー
81年生まれですが脳内は60~70年代です。
 80年代は筋肉少女帯しかわかりません。
 90年代はアニソンしかわかりません。
 00年代は・・・「地上の星」が得意です。
そんな失われた30年を生きる、中途半端なオタクで隠れ腐主婦。
地元から他県に嫁いだので、まじで友達一人もいない(=言=)
漫画好きな方、腐女子な方だれか友達になってください(:_;)

好きな漫画&漫画家(BL含む)
・ベルばらと王家の紋章を二本柱として
 竹宮恵子、山岸涼子、萩尾望都etc古典少女漫画
 ひかわきょうこetc 白泉社系の少女漫画。
 王道のマーガレット系少女漫画はよく知らん(--;)
・岡田あーみん ・今市子(BL作品じゃない方)
・岩明均 ・藤田和日朗 ・富樫義博 ・伊藤潤二
・諸星大二郎 ・古谷兎丸etc
 少年~青年誌は濃い絵が好き。
・中村明日美子 ・雁須磨子 ・日高ショーコ
 BLは線の細い薄い絵が好き。

 他の趣味は、最近ご無沙汰だけど合唱、声楽。
 中世ヨーロッパのリュート音楽が好き
 とか言いつつ中島みゆきファンクラブ会員、という
 節操なし。
 大学で日本史を専攻しかつては「歴ファン」とか買ってた歴オタだったが今は萌えるものが無い。





ランキング参加してます。よかったら1クリックお願いしますm(_)m


リンクフリー
拍手、コメントも大歓迎です☆
→とか書いておきながら自分でもたまにしかこないもんだから、せっかくコメントくれた方にレスしないで数か月経過してたりとかホントすみません!!!一人でひっそり喜んでますので!!(自爆)

FC2ブログランキング
カテゴリ
FC2カウンター

最新記事
カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク
